エニワの「美味しい」庭

「この美味しさをあなたに伝えたい!」をモットーに投稿しています!

【アイス】ガーナ チョコ&クッキーサンド 恋味いちご

私が出会った美味しいものたちを、あなたに伝えたい。

こんにちは、エニワと申します。

 

さっそく本日も、おすすめの美味しかった食べ物をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

今回美味しさをお伝えしたいと思った商品がこちら!

『ガーナ チョコ&クッキーサンド 恋味いちご』です!

 

お口の恋人ロッテさんからのキュンとする贈り物

 

頂きました!めちゃくちゃ可愛いパッケージの贈り物!

『恋味いちご』。

なんてキュンとするネーミングなんだ!

 

きみどり色の「期間限定」の文字が眩しい。

通常販売されている「アーモンド入りのチョコ+バニラアイス+発酵バタークッキー」が楽しめる『ガーナ チョコ&クッキーサンド』も大好きなんですが、エニワ個人が苺好きということもあって、どう見ても「苺が楽しめるアイスだぞ!」というのがわかるパッケージに惹かれまくり!

何やら赤いつぶつぶが入っているチョコもピンク、クッキーサンドのクッキーもピンク。往々にして苺が楽しめるアイスはピンク色。そして苺の果実もプリントされている……。

 

もとの『ガーナ チョコ&クッキーサンド』が美味しいのを知っているがゆえに、それに苺が足されたらそりゃあ美味しいでしょう、と!

しかしながら、苺味のチョコは普段は進んで食べようとは思わないタイプ……こちらの苺チョコは果たしてどうなのか。

 

待てない。さっそく食べていきたいと思います!きっと満足感いっぱいで食べる終わるだろうと確信はしているけれど!

 

 

 

まず袋を開封していきます。すると、ほわんと苺とチョコとバタークッキーの甘い香りが。それを、鼻腔いっぱいに吸い込みます。

すぅぅ。

はぁぁ、しあわせだ。

 

次にバタークッキー部分を持ち手に、袋から出してみます。

 

大変だ、実物もとってもキュート

 

んー可愛い!そして強まるしあわせな甘い香り。

 

それでは持ち手をそのままに、苺チップ入りのチョコでコーティングされたアイスの方から食べていきます(ちなみに持ち手のバタークッキー部分は、そのバタークッキーでアイスがサンドされている状態)!

 

優しく歯を当てて、ひとくち目。

パリパリパリ……。薄膜の苺チョコが割れる軽快な音。

苺アイスとともに咀嚼を続けると、今度はシャリシャリシャリ……。

音の正体はピンクチョコに入っている甘酸っぱい苺チップ。

 

はぁぁ、きました。たったひとくち食べただけなのに、すでに音の変化と食感の変化があります。これは最後まで飽きずに食べられるタイプのアイスですよ!

 

ピンクチョコは甘めですが、苺アイスのあっさりした甘さと、苺チップの甘酸っぱさでバランスが丁度よく、食べ進めやすい!あっという間に半分くらいまで食べ終えてしまいます。

 

そうなると……やってきますよね、お楽しみの「あの」ゾーンが!

 

2度おいしい。の境界線

 

そう、この、チョコでアイスをコーティングした部分とバタークッキーでアイスをサンドした部分を同時に食べられる、スペシャルなゾーンが!

『ガーナ チョコ&クッキーサンド』において、すべての味、食感、音を一度に楽しめるのはこの合わせ目の部分のみ(意図的に同時に味わうことは不可能ではありませんが)!

もちろん今回ご紹介している『恋味いちご』も例外ではありません!

 

……それでは、満を持して、いただきます!

 

チョココーティングゾーンとクッキーサンドゾーンの合わせ目を、えいや!っと境界を飛び越える勢いのよさでばくり!と、ひとくち。

 

チョココーティング部分の美味しさはもちろんのこと、そこにクッキーサンドの風味豊かな香りと味が加わって……。

んん〜美味しい……!

 

チョココーディング部分の復習をしつつ、スペシャルな体験をしているうちに、クッキーサンドの部分の予習までできるなんて……。

 

そんなスペシャルな体験に胸を振るわせつつ、お次はバタークッキーゾーンへ突入です!

なにを隠そう、エニワはこのバタークッキーが大好きでして。

その理由のひとつが、使われているバターが「発酵バター」だということです!

 

「期間限定」すなわち「魅力」

 

この通り、パッケージにも「発酵バタークッキー」とプリントされていますし、HPにも「バター感がアップした発酵バタークッキー」と記載がありました。

これがすっごく美味しいんですよね……(感涙)。

 

ちなみに普通のバターと発酵バター、具体的にどう違うのかというと、バターを生産する上でクリームを乳酸菌で発酵させるのか、させないのかの違いになります。

クリームを発酵させて作られたバターは、バター特有の風味やコクが深い。つまり、より美味しいバターという解釈もできます!

 

もちろん個人の好みの差はありますが、エニワは発酵バターが使われているスイーツが好きなので、発酵バターという文言に非常に弱い。だから『ガーナ チョコ&クッキーサンド』のバタークッキーも大好きなんです!

 

そんな「発酵バタークッキー」、見た目からも伝わりやすいんじゃないかと思うのですが、アイスをサンドしているバタークッキーなだけあって、しっとりした感触と食感のあるバタークッキーになっています。

実際食べてみると「サクサク」ではなく「シャクシャク」といった音や食感です。苺アイスも風味はいいのですが、最後に口の中に残り、鼻から抜けてくる香りはこの「発酵バタークッキー」の香りなんですよね……。それくらい、このバタークッキーは本当に風味が豊かです!

 

美味しすぎて、あっという間に食べ終えてしまいました。もっと食べたいと余韻を引きずりまくりのエニワです……。

 

 

 

食べ終えてしみじみ『ガーナ チョコ&クッキーサンド(恋味いちごも含む)』の魅力はただ美味しいということだけに留まらないなと思いました。

 

エニワが思うに、

①ひとつのアイスでふた通りのアイスが楽しめること

②どちらから食べても問題ないが、バタークッキー側を持ち手にすると、手が汚れにくいこと(袋から出さないで食べる場合でも、やはりバタークッキー部分を持つとアイスが体温で溶けるということが防げます)

 

ロッテさんのHPには、「2つのおいしさ、1度に。」「2度おいしい。」といったフレーズが大きくありましたので、①はとくにこだわりポイントなのではないかなと、勝手ながらそう思いました。

味も食感も音も変化する。食べる部分によっては強く薫ってくる香りも違う。

小ぶりな商品でここまで楽しめるのってすごいと思います。

 

『ガーナ チョコ&クッキーサンド 恋味いちご』、味や食感の変化(それに伴う音の変化)を楽しめるアイスでした!

 

食べてよかったです!もし興味を持たれましたら、お近くのスーパーなどで探してみてください!

 

 

 

↓参考情報↓

購入場所:スーパー

 価格 :105円

カロリー:216kcal

 

 

次回の記事も楽しみにしていただけると嬉しいです!

それではまた。