エニワの「美味しい」庭

「この美味しさをあなたに伝えたい!」をモットーに投稿しています!

【抹茶】SALTY ソルティ 抹茶 カントリーマアム mini 抹茶ガトーショコラ

 

私が出会った美味しいものたちを、あなたに伝えたい。

 

こんにちは、エニワと申します。

 

 

 

今回の記事は前回に引き続き、抹茶のお菓子を食べた感想を書いていきたいと思います!

前回の記事はこちらから読めますので、よかったら覗いてみてください。

 

さて、前回はエニワが食べてオススメしようと思った5つの抹茶のお菓子のうち、3つの商品を記事にまとめました。今回の記事では残りの2つの商品について実際に食べた感想をお伝えしていこうと思います!

 

前回同様、食べてから少し経っての記事作成となりますので、詳細なレポではなく簡単な感想になるかと思いますが、よければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

それでは、本日も始めていきたいと思います。

今回ご紹介する商品のひとつ目はこちら!

『SALTY ソルティ 抹茶』です!

 

購入に一秒の迷いなし

 

ソルティの!新商品が!きましたよー!!(ワーー!)

はい、のっけからテンションがおかしいですが、しょうがないんです。だって大好きなんですよ、ソルティ!通年販売されている『ソルティ バター』なんて、いったい何回食べたことか。期間限定で出ていた味もほとんど食べています。そんな大好きなソルティから、抹茶味が出るなんて(もしかして去年も発売されていたんでしょうか)……。

食べたいお菓子について特段リサーチをしているわけではないエニワ。たまたまスーパーでお菓子コーナーを覗いた時に見つけ、「これは運命!」と購入を決めるまでにかかった時間は体感では一秒もなかったはず。そのくらい脳直で購入を決めていました。

 

とにもかくにも、前置きはこれくらいにします。早く食べたい!。

さっそく開封していきましょう!

 

たまにお隣に侵入しているういやつ

 

このように真ん中の仕切りに沿って重ねられています。百発百中で左側に一枚寄ってしまうので、毎回ちょっとした占いのような気分でパッケージから取り出しています。

 

次に中身を取り出していきます、ジャン!

 

日暈を呼ぶソルティ抹茶

 

鮮やかな抹茶の色に、茶色の焼き色がとても映えます!とても美味しそうです!エニワ的にはこれがいわゆる「映え」。この焼き目がついているかどうかで、食欲が刺激されるか否かが変わってくるので、個人的には推したいポイント。

 

次に香りですが、これがまた不思議で、かつ、すごくそそる香りと言いますか……。

ソルティは名前からも連想しやすいように、塩気のあるクッキーです。しかも舌に乗せた段階でわかるくらい、かなり塩気が効いている。

だからなのか『SALTY ソルティ 抹茶』では、まず初めにしょっぱい塩気のような香りがして、次にクッキーの甘い香り、その後にそれらと混じるようにすっとした抹茶の香りが感じられたように思います。それはなんだか他の抹茶のお菓子とは異なる抹茶の薫り方で、茶葉のような香ばしさがとてもクセになる香りでした。

 

そしてお味は、もちろん……美味しいに、決まってました!!

「サク」と「シャク」の中間くらいの、口の中でほろほろと溶けていくような食感。こちらもたまりませんでした!

 

とはいえ、ソルティといえば生地に発酵バター(風味が良くて芳醇な香りのするコク深いバター)が練り込まれているのがポイントの一つ(だと勝手に思っている)。でもそれだと抹茶の香りが負けてしまわないのだろうか、と素人は少し不安に思っていたんです。でも実際食べてみると、そんな不安は杞憂だったと言えます!きちんと抹茶の香りが感じられるんですよ!まず一口食べた時に1番驚いたところがこの点でした!

発酵バターの特性上、バターの香りが強くてもおかしくないのに、なんでこんなことが可能なの?相当量、抹茶が含まれているのだろうか?

確認のため公式HPから原材料名の欄を見てみると、どうやら『SALTY ソルティ 抹茶』には発酵バターは使用されていないようです。なるほど、やはりそこは抹茶の風味を損なわないように配慮されているのだなと一人納得しました。そもそも通常販売されているものは『ソルティ バター』ですもんね……。

 

割ってみると生地の鮮やかさが際立つ

 

こうして記事を書いている段階になってふと思ったのですが、エニワが感じた「抹茶の香りが茶葉のような香ばしい香りだった」というのは、もしかするとクッキー自体の香ばしさなのでしょうか?自分でも「茶色の焼き色がポイント」だと思ったほどであるし……。抹茶の香りとクッキー自体の香ばしさが、もともと相性がいいのかも。

 

どちらにせよ、すごく美味しくてリピートしたいと思いました!

 

 

 

 

 

それでは続きまして、2つ目の商品の紹介へ移りたいと思います。こちらで前回から続く抹茶のお菓子のご紹介は最後になります。

最後の商品はこちら!

『カントリーマアムmini    抹茶ガトーショコラ』です!

 

ミニサイズを買ったことを後悔しました

 

カントリーマアムが、ガトーショコラと融合してしまった……。食感的に両者は大きくかけ離れていないからこそ、「そんなの絶対美味しいよ!」と思わせてくる。こちらの商品も食べる前から期待大。

さっそく開封していきたいと思います!

 

緑のパウダーがかかってます?と問いたくなる表面の鮮やかさ



パッケージを開いて、スゥ〜〜はぁ〜〜。

いやあ、嗅ぎますよね、匂い。なんでしょうこのカントリーマアムの魔性の匂い。あずきではないのに、それに近い匂いというか。カントリーマアムって、なんだかほっこりする匂いがしませんか?

今回は『抹茶ガトーショコラ』なので、そこに抹茶の香りが足され、また違ったほっこりする匂いだったように感じます。

 

ミニサイズですから、本当は一口でいけちゃうんですけど……。ゆっくりと大事にひとくち目いただきました。

 

中にはお馴染みのチョコチップが

 

はあ〜すごく美味しい……。ノートに味の感想を感想を書き留めなければいけないのに、手がとまらず困りました。最初は半分齧って咀嚼していたんですよ?でも二つ目からはそんなまどろっこしいことをしていられなくて、ひとくちでパクパクと食べ続けてしまいました。

そのくらい……美味しかったんです。

噛むと口の中でサクほろっと形が解け、香りのいい抹茶がふんわりとの顔を出します。後に残る抹茶の苦味は僅かで、嫌な残り方ではない。

過度に「抹茶感を出してやろうじゃないか」という感じではなく、上品に薫ってくる感じです。

 

こちらの商品には鹿児島県産の抹茶が使用されています。パッケージの裏には「鹿児島県の茶葉を全国に広げてきた歴史ある茶商がカントリーマアムに合うベストな抹茶を厳選しました。」と記載があります。

選び抜かれた抹茶とのコラボレーションだからこそ、大げさに抹茶感を演出しなくても美味しいんだろうなと感じました。

 

個人的には、ノーマルのカントリーマアムよりも『抹茶ガトーショコラ』の方が好みだったなという印象です。甲乙つけがたくはあるのですが。でも逆にいえば、長く愛されている定番の味と張り合えるくらい美味しいということで。

今でもコンビニに寄るたび食べたくてたまらなくなります。発売されているうちにまた食べたいです!

 

 

 

 

さて、ここまで読んでくださりありがとうございました。

スーパーやコンビニでは、まだまだたくさんの抹茶のお菓子が登場しています。明日は何を食べよう。

少しでも購入の参考になれたら嬉しいです。

 

 

 

↓参考情報↓

▼SALTY ソルティ 抹茶▼

購入場所:スーパー

 価格 :99円

カロリー:1枚あたり44Kcal(全8枚入り)

 

▼カントリーマアムmini   抹茶ガトーショコラ▼

購入場所:ファミリーマート

 価格 :118円

カロリー:199Kcal

 

 

次回の記事も楽しみにしていただけると嬉しいです!

それではまた。